SSブログ

ルピナスが咲きました [マイガーデン]

去年の秋に種をまいてから
半年以上が過ぎて、やっと
IMG_20210612_162908_2.jpg
ひょっこりとアスパラみたいな蕾

にょきっと伸びてアスパラ激似
IMG_20210615_173749_6.jpg

少し色づいて
IMG_20210617_170416_8.jpg

3段目まで花が咲きました
IMG_20210620_123605_5.jpg

さらに4段目
IMG_20210621_162231_1.jpg

このところ雨も多くて、高温多湿に弱いルピナスが心配でしたが
きれいに咲いてくれました~
私にとっては初ルピナスです。
1袋に種が何粒だったかな?
たしか10粒くらいあって、今のところこれ1本のみ。
地植えしたものはあまり成長していません。

ルピナスって1mくらいの高さがあるのかと思ったけど
これで約30cmほど
品種が違うのかな?
育て方などを見ると「草丈:20~150cm」と書かれていて
ずいぶん幅があるみたいです。

マメ科の花なので、花が終わってサヤがつくのを待つと
種がとれるとのこと。
次回からは自分でとった種で育てられるかも。
それか、こぼれ種で勝手に・・・というほど広い庭じゃない^^

ルピナスの花言葉「いつも幸せ」
あら素敵、と思ったら
「貪欲」というのもあるんだって。
花言葉って誰がどうやってつけているんだろう?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。