SSブログ

イングリッシュラベンダーの挿し木 [ラベンダー]

イングリッシュラベンダーは難しい。
・・・いや、気難しい?

ブログにも載せた、5月の終わりに撮った写真では
IMG_20220528_175802_2.jpg
このくらい花を咲かせていたのに。
今年購入した苗ですが、花を収穫してから少し剪定しておいて
6月に記録的な猛暑が続いたら
あっという間に枯れてしまいました。

枯れた写真はあまり撮りたくないんだけれど
記録として残しておく意味をこめて載せます
IMG_20220702_102902_0.jpg
この時点では、まだ緑色の部分もあるし
もしかしたら復活してくれるか、とも思ったのですが
一週間後に完全に茶色くなって枯れていました。
さすがに無残で、写真は撮れませんでした。


でも、かすかな希望があります。
6月に剪定したとき、実は4本ほど「さし穂」としてとっておいて
挿し木にチャレンジしていました。
・フレンチラベンダー
・ラベンダーグロッソ
の2種類の挿し木が成功したので
イングリッシュラベンダーでもやってみよう!
と軽い気持ちで。
挿し木に適した時期は「春か秋」らしいのですが
夏にやってみて、どうなるか実験です。
今のところ変化もないけど、枯れてもいません。
このまま根付いてくれるのを待つのみ。
          ↓ 奥に見える4つの小さな鉢
IMG_20220703_110106_4.jpg
              ↑ 右側の素焼き鉢は河口湖で購入した苗
手前の左側に見える素焼き鉢の苗は
今まで何度もチャレンジしては全敗してきた
ラベンダーの種(ダイソーで購入)からの発芽です。
ようやく、ここまで育ったところ。
種をまいたのは秋か冬だったと思います(うろ覚え)
今後、このコたちの成長ぶりを報告するつもりですが
何も報告しない場合は察してください^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。