SSブログ

除草剤をまかないで~ [ラベンダー]

ラベンダーが枯れてしまった話を前回、書きましたが
実は意外なところで勝手に育っているラベンダーもいます。

我が家は賃貸のテラスハウスで、すぐ隣に駐車場があり
うちの敷地と駐車場の間が斜面になっていて雑草が生えまくってます。
その斜面の少しだけ、雑草を刈り取って
ローズマリーやミントなどをさしてみると意外と根付くんです。

剪定したときに、そのまま処分してしまうにはもったいなくて
とりあえずさしておくのですが
夫からは
「どうせ刈り取られるんだから、やめておけ」って言われてます。

というのも、管理会社から
年に1、2回ほど草刈り部隊の方がやって来て、数日かけて
テラスハウス全体の周囲をきれいにカットしてくれるのです。
ところが去年あたりから、草ぼうぼうだったところが
ある日突然、まっ茶色に枯れる事態が起きました。

除草剤の威力ってすごいんですね。
あんなに生命力の強そうな草がすべて茶色くなってしまうなんて。
でも、除草剤をまくだけで、その後の処理はしてくれないので
なんと見栄えの悪いこと・・・
ただでさえスラムっぽいのに、なんだかゴーストタウンのよう。

庭のほうには影響なさそうだけど
でも、あまりまいてほしくないな~
もともと状態の良い土ではないけれど
IMG_20220629_173038_2.jpg
ローズマリー、アップルミント、カモミールなど
そして右側のほうにラベンダー
IMG_20220618_120032_8.jpg
まさか、つくとは思ってなかったので
草むらの中にラベンダーの花が見えたときに
自分でさしたくせに驚きました!

それと、コスモスの種も蒔いておいたら小さな芽がでてきて
15cmほどに伸びてきたころ
・・・
え? またまいたの?
コスモスとミントが全滅。
ローズマリーとラベンダーは手前のほうなのでギリギリ大丈夫でしたが
除草剤をまかれないように、駐車場側の草刈りも自分でやっておいたのに。
なぜ、ここにまくの?
ちょっと悲しい気持ちになりました。

「除草剤をまかないでください」とか貼り紙をしたいけど
庭でもないし、敷地の外側だし。
うーむ。
悩ましい除草剤モンダイです。
とりあえず枯れた草だけは片づけておこう。

タグ:除草剤