SSブログ

更年期体験談㉜忘れたころにやってくる更年期症状 [更年期]

最初の更年期症状が現れてから早2年半以上が経ち
あの嫌な症状から、やっと離れることができたかなぁと思っていると
突然やってくる「めまい&発熱」

体験談㉛でも書いたのですが、閉経したかと思うと
8か月ぶりに生理がはじまったり、周期がバラバラで終わりが見えません。
「もうこれで終わりだろう」と思って書いた去年のブログから
また8か月弱経った今年・・・またも生理がはじまってリセット!
ほんとうにいつになったら閉経するのでしょう?

「更年期とは閉経をはさんだ約10年間」と一般的に言われているので
まだ5年以上は続くということか。
ふぅ。
わたしの症状がひどかったとき、職場の同僚で同い年くらいの数人に
話をすると、当時はだれも症状が出ていなかったけれど
最近、やっと何人かが「わたしも始まったよ」と教えてくれるようになりました。
でも年上の人に聞いても何も症状がない人もいます。
個人差が大きいのですね。

「女と骨盤」片山洋次郎著



この本を読んで、おおいに納得したことがあります。

閉経の前後どこかで約2年間、骨盤がゆるみきる時期があるらしく
その期間を過ごすことで、安定した状態になるとのこと。
半年くらいかけて骨盤がゆるみきって(この時が不快症状の連発だと思われる)
そこから脱力解消するのに約2年かかるのだとか。

わたしの場合、その2年間は閉経の前にやってきたということでしょう。
で、この後は安定期に向かっていき
女性は60代が一番安定している時期なのだとか。
そう思うと年を重ねるのも悪くないか^^


突然やってくる嫌なめまいには耳をくるくるマッサージ。
今回のめまいは不安定な天候も原因のひとつだったのかも。