SSブログ

どこかにマイルの旅行記④ [旅]

帯広からのルートとして足寄→阿寒湖→川湯に行こうと考えていたところ
どうやら阿寒の辺りの道路が雪で通行止めなどがあるらしいので
釧路湿原まわりに変更したのですが
最初のルートは以前ひとりで通ったことがある懐かしの道です。

4月はまだツーリングライダーも見かけないし
どこへ行っても観光客は少なめ。
川湯温泉はイオウ泉でとてもいい温泉なのに閑散としていました。
開いているお店がほとんどなくて、屈斜路湖周辺をウロウロして
遠くまで行ってやっと食事にありつけました。
川湯温泉


川湯温泉 KKRかわゆ(国家公務員共済組合連合会川湯保養所)

川湯温泉 KKRかわゆ(国家公務員共済組合連合会川湯保養所)

  • 場所: 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-2-15
  • 特色: 源泉100%かけ流し天然温泉の静かな宿○全室Wifi完備○無料駐車場



小ぢんまりした宿ですが、温泉がとても良いです。
宿泊客が少なかったのでイオウ泉ひとり占め!

この辺りに来たのは十数年ぶり。
当時は硫黄山も屈斜路周辺も人がたくさんいたけれど
(時期外れなのもあるけれど)寂れた感がスゴイなぁ

3日目はかなり移動距離がありますが
がんばって運転してもらいましょう。
そのまま釧路に向かえば早いのですが
わたしの大好きな霧多布湿原に寄り道します。
「きりたっぷ」という響きもカワイイですよね。

釧路湿原では見られなかったタンチョウですが
霧多布ではタンチョウ、キツネ、シカも見られたので
来たかいがありました!
その昔、てんぼうだいという小さな喫茶店があって
まだあるか探したのですが、なくなっていました。
時の流れを感じますね。
今みたいにネットで情報を簡単に取り出すのではなく
雑誌や同人誌みたいな冊子を見て、迷って探しながら
たどり着いたときの感動!
あの頃の旅を思い出しながら、走り抜けました。

そうそう、きりたっぷ岬では近年、野生のラッコが見られるそうです。